社員の本音を見える化し、組織変革を支援するクラウド1on1サービス『YeLL』を運営するエール株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役: 櫻井将、以下「当社」)は、グローブアドバイザーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:後藤拓、以下「GA社」)とSMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋 達史、以下「SMBCVC社」)を引受先とする第三者割当増資により、総額約9,000万円の資金調達を実施いたしました。
■第三者割当増資の背景
今回の増資は、サービス提供体制の強化と、データ分析のテクノロジー開発の2つを目的としています。
1点目に関しては、当サービスに対するユーザー企業様からの引き合いが増加し、サービス導入・提供に係る体制のための人材採用、および対応方法の自動化を行うことを背景としています。
2点目のテクノロジー開発に関しては、本サービスを通じて蓄積される多数の音声データに対し、匿名化処理を行った後、組織全体の動向や、サービスを利用する社員の方々の性格データなどを分析することを目指します。
当社は、今後もより多くの企業が抱える組織運営上の課題を解決できるサービスの提供を目指し、開発と運営を積極的に進めてまいります。
■エール株式会社について
エール株式会社は、日本の大企業向けにクラウド1on1サービス『YeLL』を提供。選抜されたクラウドサポーターが週1回の1on1を行うことで、従業員の成長とエンゲージメント向上を支援しています。これまで目に見えなかった感情やコミュニケーションという、これからの時代の企業経営に欠かせない要素を見える化し、日本の大企業のマネジメント・人材開発をサポートしています。
その新しいビジネスモデルが評価され、昨年9月に行われた『NRI ハッカソン「bit.Connect」Hack for Workstyle』にて、参加39団体の中から最優秀賞と野村ホールディングス賞を受賞。今年7月に行われた『HR Tech GP』ではファイナリストに選ばれています。
Comments